車の買取 ネット上の評判(クチコミ)は参考になる? 

こんにちは。

 

 

最近は車を売却する際にインターネット上のクチコミを参考にお店を回る方、増えてきました。

 

 

やっぱりクチコミってお客さんの生の声に限りなく近いわけで、参考にしたい方が多いんですね。

 

 

この業界ですとカーセンサーやグーネットなどのポータルサイトのレビューを見たりグーグルユーザーさんはグーグルマップのクチコミを見たりですね。

 

 

「対応が悪かったらどうしよう?」「査定価格が高くて評判のところはどこだろう?」などの感情で色々と調べるのだと思います。

 

 

さて、今回は【インターネット上のクチコミは参考になる?】という事ですが

 

 

もちろん参考になります。

 

 

ですがインターネット上のクチコミなので、当然サクラは見分ける事が出来ません。

 

 

グーグルマップのクチコミは凄く参考になる場合が多いです。

 

 

最近ですとそのお店に行ったあとにグーグルさんから「○○というお店はどうでしたか?クチコミを書いてみませんか?」というような形で通知が来るようになっていたりしますので前よりはクチコミを書きやすくなっています。

 

 

ポータルサイトもわりとリアルなクチコミが見れると思います。

 

 

ただし、カーセンサーやグーネットはあくまでも販売に関するクチコミが前提ですので何かそのお店で購入して下取りとか特別な事情でなければ投稿は出来ない様になっています。

 

 

ですが、基本的にどちらのクチコミも見た方が良いです。

 

 

何故かといいますとポータルサイトのクチコミは承認制になっています。

 

 

ちょっと言葉が汚くてすみませんが販売店がしらばっくれるとそのクチコミはインターネット掲載にならないという事もあります。

 

 

ですからトラブったお客さんがクチコミを投稿してきた場合、しらばっくれたら非掲載になるという事もあり得ます。

 

 

実際にグーグルマップのクチコミにそのような不満を書いていたユーザーさんを見かけたことがあります。

 

 

ですからそういった事も知れる事だってあるし販売と買取どちらも同じ姿勢で行っているお店だという事も確認する意味でどちらも見た方が良いという事です。

 

 

グーグルマップのクチコミに関しては、事実上そのお店を利用しなくても出来るようになっていますので同業者からの嫌がらせとしか思えないようなクチコミも一度は掲載されているような形になっています。

 

 

本当は良いお店なのにそういった被害にあっていてたまたまそういうクチコミを見たお客さんが行くのを避けてしまうというパターンもあるでしょうね。

 

 

アカウント制とはいえ顔が見えない方が書いている事なので100は参考にせず、査定に出す買取店を2つくらいに絞って実際にご自身が行ってみるというのが望ましいです。

 

 

まとめサイトなどのどこかのアフィリエイターがやっている紹介サイトは個人的には参考にならないと考えています。

 

 

 

 

 

最後に

 

 

クチコミは本当に参考までにとどめることが大切なのかなと思っています。

 

 

目の前にいる信頼できる人物からのクチコミは間違いないと思いますが、、、

 

 

 

以上になります。最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

PAGE TOP