自動車税の時期の買取について 岩手県 盛岡市 車買取専門店のブログ

こんにちは。

 

岩手は最近やっと春っぽくなってきましたね。

 

依然として夜は寒いのですが日中やっとアウターのチカラを借りなくても過ごせるようになってきました。

 

 

さて、毎年ですが3月末が近づくと焦ったご様子でのお問合せが多くなります。

 

『自動車税の請求がきてしまうのでその前に何とかしたい』

 

一言で言うとこんな感じの内容です。

 

自動車税は4月1日時点の車検証上での使用者さまに請求がきます。

 

 

ですから4月をまたいだ場合、自分が支払わなければいけないとお考えの方は意外に多いです。

 

 

普通車は月割税として月で区切る事が出来ますが軽自動車は月割という概念がありません。

 

ですから焦らなければいけないのは軽自動車です。

 

例えば

 

車検が3月の中頃まであるのでそれまで使用して3月中に抹消したとします。

 

このパターンだと普通車の自動車税は4月分のみ支払う必要があり、5月~の分はすでに支払っていれば戻ってきますしそうでなければ4月分だけを納めれば良いのですが軽自動車は先ほどお話しした通り月割と言う考え方がありませんので1年分を納めなければなりません。

 

 

この違いは大きいですよね。

 

ですから買取りしてほしい車が普通車の場合、お客さんの都合で4月に入ってからの売却の場合はご自身が使った月までの自動車税を支払えば良いわけですから何としても3月末までに手放すという必要はないという事です。

 

 

少しわかりづらいかもしれませんが岩手県で車のご売却をお考えの方で自動車税の時期が近くて焦っている方はお電話頂ければ状況別でアドバイスをしていますのでご連絡をお待ちしております。

 

焦って早く売ってしまってしなくても良い損をする方が増えてほしくないという事でこの記事を書きました。

 

 

車の売却を考えるすべての方に届けば良いですね。

 

 

それでは今日はこの辺で

PAGE TOP