弊社が値段がつかない17年落ちの10万キロの軽自動車でも数万円の査定額をつけた理由 岩手盛岡 サニー車査定センターブログ
- 2020年11月18日 23:31
- お役立ち情報
こんばんは?こんにちは?おはようございます?
お世話になっております。笑
実は
先日、お客さんより「え?この古い軽自動車そんな高く買ってくれるの?」ってビックリされました。
無理もないと思います。
平成15年のおおよそ10万キロの軽自動車でしたからね。
普通はついても数千円で下取り不可、もしくは逆に廃車手数料なんかかかったりする
そんな年式走行距離の軽自動車でしたからね。
いったい何故そんな条件の軽自動車に数万円の査定価格がついたのか?
知りたいですよね。
言っておきますが
・あとから手数料などで減額した。
・あとから色々問題点を指摘して減額した。
などの理由ではありませんからね。笑
まずは外見から見て頂きましょう。
はい。
マツダのAZワゴン
ようはスズキさんちのワゴンRです。
ワゴンRでいいますとMC型と呼ばれる今では逆にあまり見なくなってきた年式のモデルです。
この車、数万円つくと思います?
ちょっと車屋さんでもつくとは思わないと思いますよ。
こちらの軽自動車にお客さんが喜ぶほどの価格がついた理由は以下より説明させて頂きます。
理由その1
ディーラーさんに定期点検に出していて整備をしっかりやっている事が容易に解る車だった。
こちらはお客様がつい最近まで普通に長く乗る事を前提に、常に安全に運行する意識も高かったため、ある程度しっかり整備されてきた車でした。
エンジンルームが綺麗
ベルト類の亀裂もないしエンジンオイルや冷却水も綺麗でバッテリーも新品同様のものがついていました。
明らかにしっかり整備している事が明白でした。
整備記録簿がなくとも少し点検すればわかります。
各機構の動作も問題ない形でした。
理由その2
下回りが綺麗だった。
見てくださいこの綺麗さ
マフラーは少し錆がきているものの岩手県で使われてきた軽自動車とは思えないほどの下廻りのコンディションです。
車検ごとに下回り防錆施工を行っているのがわかります。
オイル類の漏れもなし
確かにまだまだ乗れそうです。
理由その3
車検が長めだった。
車検が長い。これは一番得点が高いかも
こういった一見明らかに古い年式の軽自動車でも我々のような地域密着型の買い取り店ですと再販可能だと判断する場合があります。
特にこちらの軽は4WDでしたので更に再販の可能性は高まります。
代車として使う選択肢もあります。
こんな最初から手のかからないコストのかからない代車は素晴らしいです。
中途半端な軽自動車とか仕入れて代車登録となりますと大体整備にお金がかかってしまいます。
普通の相場より高く買ってはいますがコスパが良い代車を手に入れたと思えば安い物です。
お客さんにとっては高く売れて良かったわけですからまさにWINWINです。
もちろん毎回このようなパターンは難しいでしょうがそれじゃなくても結構高めに、安心して頂けるお取引をしていますので悩んでいる方は一度ご相談ください。
働くことの意味は、人の役に立つという事であると誰かが言っていました。
綺麗にばかりいかない商売ではありますが出来る範囲でお客さんに喜んでもらえる商売を心がけていきたいと思っています。
買取も販売も、メンテナンスに関しても
それでは今日はこの辺で
古い車だからって諦めずにご相談下さいね。