車売却。契約後のキャンセルは出来るの? 岩手県 盛岡 サニー車査定センターブログ

こんにちは。

 

 

グーグルで検索ワードをチェックしていたら

「車売却 キャンセル」

ってワードがありました。

 

 

キャンセルしたい何らかの事情が出来て調べる方が多いのでしょうね。

 

 

今回は下記表題を買取り屋目線で記事にしたいと思います。

 

 

「車売却。契約後のキャンセルは可能か?」

 

 

 

 

最初に申し上げると、法的にはなかなか厳しいです。

(中古車はクーリングオフ適用外)

 

 

なので、実状はどうなんだ?ってお話をしますが

契約後にできたという方もいらっしゃいますので可能なパターンももちろんあります。

 

 

可能そうなパターンは

・車両をまだ持って行ってない(陸送手配前が望ましい)

・車両を査定員が自走で持って行った直後(なるべくはやくです。)

 

大きくわけるとこの2パターンです。

 

 

ではそれ以外は不可能なのか?

 

 

可能だったケースもあります。

 

 

契約後のキャンセルが可能だとうたっている会社なら可能な場合が多いですね。

 

 

ですが契約後のキャンセルが出来ないとうたっている会社に車両引き上げ後に交渉しに行ってキャンセルできた方もいます。

 

 

最近は電子契約といってメールでの契約を事前にする会社もあります。

 

 

口頭でも契約は一応成立します。

 

 

だから

 

契約は計画的に。笑

 

ってことです。

 

 

契約後のキャンセルって一般的に揉める確率高いのでそもそも契約は慎重にしないとダメです。

 

 

あ、キャンセルした日から夜中に非通知着信の無言電話が2週間続いたという方、いましたよ。

 

 

それがその業者がしたことなのかたまたまそのタイミングで無差別嫌がらせの被害にあっただけなのか

 

真相は闇の中です。

 

 

昔うちでもありました。契約後のキャンセル。

 

 

トヨタのSUVでしたがキャンセルしてあげましたよ。

 

 

「売らないことにした」と言われましたがその後に某買い取り店さんに並んでましたね。笑

 

 

かなり大勢の業者さんに見てもらっていた方だったので、最後の最後まで合い見積もりをして1円でも高いところにってやったんじゃないでしょうか。

 

 

 

うちはスルーしましたがこういうのって場合によっては揉めますしなにより信用がなくなりますよね。

 

 

そんなのどうでもいいって言うお考えも否定はしませんが社会って相互関係で成り立っているので自分もそういう扱いをされてもOKなら、良いんじゃないでしょうかね。

 

 

 

今日は話が脱線しなかったかな。笑

 

 

 

それでは今日はこの辺で

 

 

最後までお読みいただき有難うございます。

 

 

PAGE TOP